2016-02-05から1日間の記事一覧

2015/2/4 立春駅伝

毎年、立春になるとイワシを食べる。冬至のゆず湯、七草粥、小正月の小豆粥、ヒロはこういうところは本当にマメだ。 昼イチでニュース斑会議。キャンプ中なので極端に参加者が少ない。変な空気が流れて終わる。 …大阪城でランの合同練習。参加者は6人、途中…

2014/2/4 寒の立春

昨日と打って変わって冷えこむ。体重68.15キロ。体調がかなり回復してきたので4日ぶりに走ってみた。1時間走れたら走ればいいし、苦しければやめればいい。デスク勤務ではないので走ってアウトなら今日一日だけ休める。 近所の庭のロウバイが満開(一枚目…

2013/2/4 立春

食卓に焼いた塩イワシがのる。本来は節分に食べるものらしいけど。鰯はおいしい。この手の塩づけ保存した大きなイワシは普段スーパーには売ってないらしい。ヒロはおいしいし身体にいいのだから年中売って欲しいという。売ってれば秋刀魚や鯖くらいの頻度で…

2012/2/4 友だちのふりをしているが…。

今朝も寒いが六甲がくっきりと見える。もう走っても大丈夫と思うのだが寒さに怖じ気づいたのか手術を理由にサボる。こんな澄んだ冬晴れの朝に海辺へ行かないのはもったいない。香櫨園浜を毎日リポートしているブログには夙川の河口が凍った写真が載っている…

2011/2/4 那覇Day5 国道58号線を北へ

今日はほとんどの球団がオフ。練習してるのは6勤1休のセリーグチャンピオン@北谷野球場わ、ブランコだ! いや、新外国人のカラスコか? 結局、どっちかわかりませんでした。前かごにバット1本というのがシビれます。この直後、和田さんがノーヘルで通過…

2010/2/4 身体の芯が冷える。

立春、冬晴れが続く。8時台に我が家にしては早めの朝食、しかも珍しくパン食。食パンのトーストにミネストローネ、珈琲。オリーブオイル入り林檎100%ジュースが出る。あの長寿の医師 日野原先生を真似たのだそう。確かにマイルドで飲みやすい。ちなみに日野…