2016-02-04から1日間の記事一覧

2015/2/3 ふたりの蔦監督

きょうはこの映画を撮った蔦監督に会いました。あの池田高校の蔦文也監督のお孫さんです。監督は三十歳です。僕が三十歳の時、何を考えて何がしたくて何になりたかったか…? しばし、遠くを見てしまいました。 蔦監督の孫 蔦哲一郎さんは野球ではなく映画監…

2014/2/3 霧の節分

朝、目覚めたら別人のように元気になってた。ってな感じにいかないのが老いるってことか。それでも、薄皮がはがれるように少しずつ回復傾向にはある。昨夜、ぼくの風邪がうつったらしい嫁が厚着して布団をかぶって、大汗かいて、夜中に起きて風呂に入って、…

2013/2/3 うどんマラソン

67回の歴史を誇るロードレース、丸亀国際ハーフマラソンに出場した。 招待選手らエリートランナーも多数出場する大会でコースは折り返し、キロ3分以下で疾走するランナーたちとすれ違う。トップは風を裂くように走るオーストラリアの長身ランナー、目測で…

2012/2/3 鰯を食べて幸運を知る

節分の朝、食卓に塩イワシがのぼる。昨日、K輪住職から無理矢理いただいてきたセリをベーコンと炒めてもらう。甘めに煮たひろうす(がんもどき)と兵庫県産ミルキークイーンに味噌汁。ほぼ国産の和風朝食です。(ひろうすと味噌汁の原料の大豆は輸入かも)こ…

2011/2/3 那覇Day4 放蕩の果てに仕事

ようやく仕事で楽天キャンプ…て弁当かい! 星野親分がパリーグ5球団の監督に向かって豆をまく。鬼役は各局の取材担当ディレクターです。

2010/2/3 節分、北壁、iPhone、渡。

快晴、瓶と缶、雑誌、広告の資源ゴミを捨てる。ジョギングが気持ちいい。でも、5キロが長く感じる。情けない。無理はぜずダラダラペースでも続けよう。 久米宏のラジオで「言論機関の土俵はたくさんあった方がいい」というテーマ。このままでは民放の放送局…

2015/2/2 おにぎらず?

朝、ポリタンクを手に灯油を買いに走る。この冬、あと何回くらい買えばいいのだろう。きょうは風変わりな朝ごはんでした。NHK朝イチで知った「おにぎらず」という一品。ライスバーガーといった趣向かな。海苔を敷いてご飯を敷いて具を敷いて、さらにご飯をの…

2014/2/2 朝、目覚めたら…

翌朝、目覚めたら別人のように元気になってた。ってな感じにいかないのが老いるってことなのか。ま、それでも少しずつ回復傾向にはある。 関係ないけど昔、こんな歌があった。♪ 朝 起きたら 男の態度が変わってたhttp://www.youtube.com/watch?v=6bBOabSlQcA…

2013/2/2 だんじりボレロ

とりあえずタイトルだけアップしておく。今日は岸和田の波切ホールで東京バレエ団のガラ公演を見て、高速バスで高松入り。上野水香のボレロに酔う。

2012/2/2 寒夜鴨芹値千金@極楽寺

冷凍庫に入れられたような一日。午後になって西宮も雪が舞うが積もるほどではなかった。全国的に大雪、もうすぐ立春だというのに冷え込みが厳しい。Twitterでつぶやいた。 @shioshiohida 大雪で思い出すのが昭和56年の豪雪。 金沢市内でその年の1月5日の深…

2011/2/2 那覇Day3 アンストッパブル

一日終わりにたどりついた酒場。

2010/2/2 『扉をたたく人』を観る。

http://www.youtube.com/watch?v=Rn3K199kv6c