2015/5/29  きょうもふっくやまじゃあ!

福山出張2日目 メモ:晴れて暑い。6:30 発 今年からヤギが! ゴルフ場での長い一日 営業仕事 7時過ぎ 暗くなってから城の周りを少し走る 美術館とゴシック教会 8時半に自由軒 瓶ビール大と小いわし天とオムライス小 増田と塩見 予選通過 カープ気分のお店…

2014/5/29  ことしも ふっくやまじゃ

週間天気予報に晴れマークが並ぶ。今日から3泊4日の広島 福山出張、今日は昼出発でいい。JR芦屋駅から局車乗り合いでゴルフ場へ向かう。定員いっぱいすし詰めなので三木と吉備のサービスエリアで二度休憩する。4時前に到着、とりたてて何もすることがない。…

2013/5/29 突然、嵐のように…眠いのだ。

梅雨入り2日目、きょうもグズついた空模様。もうすぐ義母(ばあばあ)の一周忌。出社前、ヒロに頼まれて法事の引き出物を買いに阪急百貨店へ行く。阪急は1年ほど前にリニューアルオープンした。(と思う)高級感あふれるデパ地下だ。一生に一度食べられる…

2012/5/29 モテキ55

今日のお題は『モテキ55(ゴーゴー)』である。断っておくがタイトルは齢五十五にして人生に3度来るというモテキが来てイケイケでっせという話ではない。齢五十五にしてDVDで映画『モテキ』を見て思うことを書こうと思っただけだ。折しも今日の昼前、…

2011/5/29 颱風ごもり

台風2号が迫りつつある日曜日、自堕落を決め込んで過ごす。阪神地方に大雨洪水警報が出たのが9時45分、まだ起きたばかり。昨日の日記を書いていたら風が強くなり窓をガタガタと揺らす。腹が減ったので近所のハヤシ商店へたこ焼きを買いに出る。vsヤンキース…

2010/5/29 夏の扉 

今朝のモーニングチューンは珍しく日本の曲。八神純子『さよならの言葉』僕が学生の頃に放送していた番組「YAMAHA コッキーポップ」(題名は不確か)のエンディングで流れていた。勝手に、夏、晴れた日本海、浮かぶヨットの帆、自転車で海まで1時間、という…

2009/5/29 ジリオラ・チンクエッティ!

目が覚めたのが5時、瀬戸内は快晴。明石海峡大橋が曙光に眩しい。定時の朝7時、六甲アイランドのフェリーターミナルに着港す。行きも帰りも「さんふらわあ ぱーる」でした。もっともこの航路には直行便で「ぱーる」と「ごーるど」。松山と今治に寄港する「こ…

2015/5/28 5年目のふっくやまじゃあ!

福山出張1日目 メモ:朝830に西宮北口発 窮屈なシードで4時間弱 5年目の福山 幕の内 バナナ スター不在の男子ツアー 福山城をジョグ 凄い夕焼け 蛇 出雲そば大黒 去年も来た店 余裕のない店主夫婦 生ビール 小松菜と竹輪の煮浸し 紋甲いか 瑞冠 ざるそば小 …

2014/5/28 花の名前

花の名前を憶えるようになったのは結婚してからだ。若い頃は名前を聞いてもスルーしていたような気がする。いまでは年に3つくらいは新しく憶え、かつ同定できるようになった。花の名前を覚えて日記やメールやハガキに書くと老成したような気分になる。 梅、…

2013/5/28 入梅

今にも降りそうな空だ。近畿、東海地方が梅雨入りしたと見られる、と発表がある。まどろっこしい表現だ。きっぱりと、梅雨入り宣言、でいいじゃないかと思う。以前はそうしてたのにどうしてダメなのか。なんとなく察しはつくけど。自然現象なんだものハズれ…

2012/5/28 昔はよかったね

『ミッドナイト・イン・パリ』@シネリーブル神戸 ことし劇場鑑賞はこれで16本目、月3本ペース。貯まったポイントで観賞、14:40 の回はそこそこの入り、4割くらいか。 エリントンナンバーにThings Ain't What They Used To Beという曲がある。粋な邦題が…

2012/5/28 我の憂いをおほふが如し

朝のBikeコースに泰山木(たいさんぼく)が咲いていた。近づくとシトラスの香りがする。幼な子の頭ほどにもなる大きな花だが今年は少し小さいような気がする。ニセアカシアの花もいつもより小さかった。何かの予兆なのだろうか。2011/6/4 去年の泰山木 http:…

2011/5/28 浪曲錬声会@文楽劇場

雨だけど午後から自転車(通勤用デコレッタ)に乗って阪神西宮駅へ。先日、当局に収容されたときに駐輪してた場所に性懲りもなく停める。雨の日に手入れはないはずとタカをくくる。阪神電車でナンバに出て今日は文楽劇場で『浪曲錬声会』へ行く。チケット代…

2010/5/28 ダイエット(減量)歴20数年

金曜日の朝は会議、今日も冷え込む。吉村昭に『冷たい夏、熱い夏』という著作がある。(吉村作品には珍しく私小説的な内容)今のところ、2010年は“冷たい夏”として記憶されそう。いや、冷たい春、冷たい初夏、か。もう6月というのに長袖のフリースセーター(…

2009/5/28 阿蘇 烏帽子岳とミヤマキリシマ

6時起床、山麓の温泉場で目覚める。寒い。風のうなる音が聞こえる。天気予報は芳しくない。熊本県に強風波浪注意報。元湯(内湯)に入る。朝風呂のぜいたく。 7時朝食。昨日の『曲水庵』でバイキング形式。囲炉裏に炭火が入りイワシやソーセージを自分で焼く…

2015/5/27 スニーカー知り初めし頃

大学生の時だった。友だちのSとこんな会話をしたのを覚えている。S「スニーカーって知ってる?」僕「なにそれ?」S「リーガルで売ってる靴でテニスシューズともバッシュとも違うねん。」 初めて聞いたスニーカーという響き。しばらく僕はリーガルの商品名…

2014/5/27 て! 

て! 右膝の半月板、あるいはその周辺が痛む。ここ数日、走ってないのに…。関節の稼働部分の痛みではなく、どちらかというと膝をぶつけたような打撲系の痛み。でも、ぶつけた記憶はないし内出血してるふうでもない。ちょっと熱をもってるようだ。まさか痛風…

2013/5/27 梅雨入り迫る

晴れマークが一週間ほど続いた。一転、今日は厚い雲の下。午前中に、九州、四国、中国地方の梅雨入りを宣言した。去年、近畿地方が梅雨入りしたのは6月8日、一昨年(2011年)は5月26日だった。 順番なら今年は早い年だ。 朝、ロードバイクで10キロほど走…

2012/5/27 天日干し

日曜日の昼下がり。西宮 香櫨園浜でキャンプで使ったテントを天日干しする。いつもは静かな浜に家族連れや女子大生のグループが嬌声を上げる。海にはウインドサーフィンやヨットの帆がいくつも浮かぶ。これが2012年初夏のニッポンの風景。 湿ったテントの乾…

2012/5/27 立山連峰とケロリン

朝のラジオで聞いた話。東京都内の銭湯に描かれた絵といえば富士山だった。いま、銭湯の背景画(ペンキ絵)を描く絵師が老齢化、需要がないので後継者もいない。銭湯そのものも老朽化し、建て替えても新たにペンキ絵を描くすべがない。そこで富山市が動いた…

2011/5/27 “神の火”の代償

昨夜は、というか今朝は4時過ぎに寝た。そもそも深夜だというのに大峰登山で撮ってきたビデオの編集を始めてしまったのがアウト。まったく、困ったもんです。山登りにビデオカメラなんか持っていくようになって明らかに負担増。頼まれたわけじゃなし、好きで…

2010/5/27 松竹座と甲子園

坂田藤十朗と尾上菊五郎。

2009/5/27 阿蘇 仙酔峡と地獄温泉

今にも雨が降りそうな朝。九州は午後から雨、山間部では雷をともなう強い雨となるでしょう。雷注意報が九州全域に出ている。テレビは絶望的な天気予報を告げる。フェリーに乗った時の天気予報では数日は晴れか曇りだったのに…。雨は覚悟していたし、一日くら…

2015/5/26 長堀橋でトリオ吞み

今日も青空真夏日。朝、整体でストレッチの特別メニュー、しっかりと伸ばしました。ストレッチするだけでも筋肉はかなり回復するのです。 きのう福井駅のスーパーで美味しそうな揚げを買った。地元丸岡町の「竹田の油揚げ」10センチ角で300円だった。レンジ…

2014/5/26 じぇじえじえ

朝ドラ「花子とアン」をほぼ皆勤賞で見ている。ヒロインの吉高由里子を毎日見とれている。彼女は正統派の和美人だと思う。姿形は福田某が演じる酔っぱらいのイメージとは大違い。 ふと思い出すと、去年の今頃は「あまちゃん」を見始めたばかりだった。じぇじ…

2013/5/26 同じ時代に

ほんの1年と2ヶ月前、二人は同じ場所に立っていた。 同じアングルで狙ったけど少しズレていた。シャッタータイミングが遅いのはランナーがいたせいだろうか。2塁ランナーは翔先輩。日本のプロ野球選手も大型化したなあ。甲子園が狭く見える。 甲子園初対…

2012/5/26 そうだ、浪曲行こう!

ほぼ2ヶ月のブランク、久々に浪曲を聴いてきました。浪曲錬声会 第2部 @国立文楽劇場小ホール4人とも素晴らしかった。 思えば僕が浪曲ファンになったのは去年の錬声会を見たのがきっかけだった。http://d.hatena.ne.jp/shioshiohida/20110529/1306648142 …

2011/5/26 近畿も梅雨入り

昨夜は両太ももに4枚、ふくらはぎに2枚、足裏にそれぞれ2枚、湿布をして寝た。今朝は二人とも筋肉がかちんこちんのロボット状態で当然のように寝坊する。決してハードではないルート、でも15キロ超のザックと長時間歩いたダメージは大きい。なんたって小屋泊…

2010/5/26 北海道日和

ロードバイクGiantで1時間ほど湾岸を走る。雲がいい表情をしている。雲間に青がのぞく。冷涼な空気が“北”を感じさせる。いつもの景色が輪郭くっきりと見違えて見える。こんな日が年に何度かある。今日は北海道日和。 ある人のブログで紹介されていたマーク・…

2009/5/26 由布岳と壁湯温泉

船室の明かりがついた。枕元の腕時計を見ると5時半。顔を洗いデッキに出るとフェリーは穏やかな海を悠々と進んでいる。うっすらと雲がかかる。天気予報は晴れ、朝の曇りは晴れるという。進行方向の左側に細長い島影が見える。佐田岬半島だ。 …午前7時、「さ…